モチベの維持と新たな楽しみ方1
この回はリネレボというパラレルワールドにおける
拙者のモチベーションの保ち方を一部伝えたいと思う。
馬だ。
前日誌でも書いたように一つはこの馬の存在だ。
好敵手の存在はどの世界においても拙者には必要不可欠。
だが、この度は馬にはお休み頂こう。
ちなみにこの馬はO型らしい。
リネレボ。
皆にとってはどんなゲームだろうか?
別のパラレルワールドに移る者の話を聞くには
[放置オートゲーム飽きた]
大多数はこれに尽きる。
…
……
………
むしろここからではないか?
オートのその先を楽しみ、
我らがこの世界において愉悦の時をおくるのは。
拙者は
[決闘場]
このコンテンツを
功績をあげ、ステータスを高める場。
と考えていた。故に連勝する事だけを考え、
確実に勝てる相手と戦う。
機械的になるがそのように行ってきた。
日課として。
だが。
考えていた。そう、過去形だ。
どうせ上位勢にはかてないから…
どこかでこの様に自分の天井を勝手に決めてしまってはいないだろうか?
貴殿達。それはコンテンツを楽しみ尽くせていない。
拙者がたどり着いた答え。
決闘場は知略を駆使し、対プレイヤーとは違う、
[なんとかして勝つ!]
これを楽しむ場だと思っている。
勝てなくて当たり前。
それに戦いを挑み、覆す。
想像するだけで楽しいではないだろうか?
拙者はこの答えにたどり着いた後ひたすらに悩んだ。
我の戦闘力は90万。
ランキング上位は120万以上が蔓延る世界。
いかにして勝つ?
私はテンプルナイト。
対策を考えねばならぬクラスは複数ある。
主に
パラディン。ガーディアン。スレイヤー。
そして…ブレードダンサー。
まず我は連勝は諦める選択をした。
マイナス的選択ではなく、楽しむための選択として。
逃げ道をなくすため、
血盟チャットにおいて宣言も行った。
[この日より我は決闘一位を狙う。]
この時から私の新たな挑戦、
いや、日々の新たな楽しみが始まった。
続く。
以上。